コロラドでのマイナーな生活
コロラド・ロッキーズの3Aに属するコロラドスプリングス・スカイソックスでのインターン生活。
仕事始め
基本的に無給のためたいして正式でなくてもいいのだが、他の人の手前上一応今日からが正式な仕事始めの日だ。まず自分用の電話をセットアップした。これでエクステンションを使ってではあるが、自分直通の電話ができたことになる。名刺も作ってもらう。いくつかのお客様の用件もまかされた。当たり前のことかもしれないが、とんとん拍子に新しい物事が進んでいく。

シーズン開幕前の今は、基本的に朝8時半から夜8時まで働くことになる。夜型人間の僕には相当つらいが、早寝早起きを心がけなければ生きてはいけない。無論、シーズンが始まると朝も夜もない。デーゲームもあればナイトゲームもある。ある程度規則正しく生活できるのもあとほんの何週間かだ。

今週の土日はまだお休みがもらえそうである。ということで土曜日は他のインターン仲間と計3人でスノボに行くことにした。ロッキー山脈での初スノボ。想像しただけでもワクワクする。ただし、明日届く予定の11個ものダンボールの中からウェアとグラブを探し出すのは至難の業かもしれない・・・。

家に帰ってネットで日本のニュースを見ていると、
野茂、Wソックス入りへ
というデイリーの記事がすぐに目に留まった。
記事を見ると、マイナー契約のようだ。オリックスやら楽天やらとの話もあったが、僕は絶対野茂選手はマイナー契約ででもアメリカに残るという確信があった。予想通りだ。皆様ご存知のように野茂選手は今日のように日本人がメジャーに挑戦できるようになる礎を築いたパイオニア的存在。僕の最も尊敬する選手の一人だ。

おそらく3Aのシャーロット・ナイツ(ノースカロライナ州)でプレーすることになるだろう。同じ3Aではあるがスカイソックスはパシフィックコーストリーグ(16チーム)。シャーロット・ナイツはインターナショナルリーグ(14チーム)。3Aにはこの2つのリーグしかないのだが、違うリーグのため野茂さんの活躍を目の当たりにすることはおそらくないだろう。少し残念だが、ぜひがんばっていただきたい。

それにしてもこの「野茂、Wソックス入りへ」という見出し。こうしないと読者の興味をひくことができないからであろうが、勘違いする人もいっぱいいるのではないだろうか?マイナーリーグの仕組みは複雑で、僕みたいに1度その世界に身を置かない限り理解するのはなかなか難しく、当然一般の読者はそこまでのことを求めていないのだろう。でも僕は少しでもたくさんの人にマイナーリーグのことを知ってもらいたいと思っています。それがこのブログを始めた主な理由です。できるだけわかりやすくマイナーリーグの魅力を伝えていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
すごっ
5年もマイナーの世界に身をおいてるけど、いまだによくわからん。
2006/03/03(金) 05:33:22 | URL | 元SKYSOX #-[ 編集]
先輩へ
じゃこのブログ見て、マイナーリーグのマネージメント面も勉強してください。v-391
必要ないか・・・。
2006/03/07(火) 00:53:34 | URL | Kazuoman #0gui9U3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sportsmanagement.blog54.fc2.com/tb.php/4-94dbf5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
